ビニールハウスで育てているのは枝豆!枝豆栽培はハウスを開閉して温度管理に注意しなければならない。枝豆を出荷する時期は消費者の豆リレーに左右されていた。

枝豆栽培ポイント1

枝豆栽培は温度管理

戸張農園の枝豆はビニールハウスで育てており、比較的早い時期の5月の中旬ごろに収穫することができます。枝豆をハウスで栽培には温度管理が重要になります。冬は寒さに弱い枝豆のために室内が低すぎないようストーブやカーテンで気温を上げ、温かくなりハウス内が暑くなってくると実に栄養がいくように換気して気温を下げます。常に温度を気にしなければいけません。

枝豆の出荷は家族の連携プレー

お客様のための出荷へでのこだわり

戸張農園の枝豆は枝付きのものと実だけの2つの出荷の仕方があります。スーパーの直売所などに卸す枝豆は機械で枝から外し実だけにしています。お客様から要望があった場合に枝付きの枝豆を提供しています。枝付きの枝豆は戸張さんの両親が熟年の技で生産しています。

枝豆栽培ポイント2

豆リレー

枝豆は出荷する時期も重要な要素です。消費者には季節のルーティンの豆を食べる豆リレー(柴海さんが命名)があり、枝豆を早い時期に出荷すると空豆の方が需要が高いため売れないとされている。そのためその後を狙う方が枝豆にとって一番いい時期に売ることができ、タイミングを計算して出荷されています。

以上今回の週末畑.comは、戸張農園 枝豆の育て方についてでした。

今回の動画はこちらの再生リストからもご覧いただけます
気に入っていただけたら、チャンネル登録をお願いします!!


戸張農園

戸張農園は、千葉県松戸市にある百年続く農家です。
東京都や埼玉県との県境にほど近い、江戸川沿いで農業をしています。
年間を通し五十種類以上の野菜を栽培、本当の「旬」の美味しさをお届けします。
戸張農園のWebサイトはこちら


撮影や映像制作ご相談承ります

撮影、農園紹介ビデオ制作します

撮影、農園紹介ビデオ制作します

当プロジェクトの運営元のエーフラットでは各種撮影/映像制作業務を承っております。
商品の撮影、栽培風景、セミナーや講義の撮影、ユーザー事例の動画、農園案内や商品のプロモーションビデオの制作等、企画や提案から承ります。
お気軽にご相談ください
担当:石田
03-3525-4285
エーフラットのWebサイトはこちら