今回は、武井さんが農業で使っている作業部屋を見せてもらいました。

タケイファームの作業部屋は、武井さんのこだわりが詰まっていました。
そのこだわりは、作業のしやすさ、効率の良さ、コスト削減、体を壊さないようにするためと様々な理由がありました。

洗い場でのこだわり

洗い場での工夫

洗い場での工夫

農作業は腰への負担が大きいです。そのため、タケイファームの洗い場は高さを背丈に揃え、立って作業することで腰への負担を軽減しているそうです。また、野菜を洗う際に手元を見やすくするために照明をつけているそうです。

FG袋の収納

FG袋の収納

FG袋の収納

今回の裏技シリーズで大活躍だったFG袋。
タケイファームでは、サイズごとに収納ボックスに分けて、取り出しやすいようにしているそうです。

新聞紙はたくさんもらおう!

新聞紙の入手法

新聞紙の入手法

タケイファームでは、新聞紙を野菜セットの段ボールの下に敷いたり、クッション代わりに使用しているそうです。わざわざ購入しなくても新聞配達の人に頼めば毎月もらえるそうです。

以上今回の週末畑.comは、細かいこだわりが詰まった作業部屋 | 武井敏信 農業の裏技 其の8

今回の動画はこちらの再生リストからもご覧いただけます
気に入っていただけたら、チャンネル登録をお願いします!!


タケイファーム

野菜「創り」に最も大切なもの「こだわり」と「品種のDNA」。定番野菜だけでなく「西洋野菜」「ミニ野菜」「色物野菜」など、少し変わった珍しい野菜たちも栽培しています。
代々から続く農家に生まれ育ったものの、子どものころから農家になることを拒否し、食にも興味がないサラリーマンだった武井氏が、両親の毎日の仕事をま正面から考えるようになり、「農業」に携わるようなりました。
農業を始めて15年。今日まで350種類を超える野菜を栽培し、年間栽培する野菜は140種類以上となりました。

「野菜創りに終わりはない」という想いのもと、おいしい「品種」、そして「出荷品質」にこだわって農業を経営しています。

タケイファームのWebサイトはこちら


撮影や映像制作ご相談承ります

撮影、農園紹介ビデオ制作します

撮影、農園紹介ビデオ制作します

当プロジェクトの運営元のエーフラットでは各種撮影/映像制作業務を承っております。
商品の撮影、栽培風景、セミナーや講義の撮影、ユーザー事例の動画、農園案内や商品のプロモーションビデオの制作等、企画や提案から承ります。
お気軽にご相談ください
担当:石田
03-3525-4285
エーフラットのWebサイトはこちら