辻さんがミニトマト栽培を始めたきっかけとは?
「アイメック栽培」で育てられたミニトマト アイコとの感動の出会い!水を完全にコントロールできる栽培方法だからこそ作ることのできる味に惚れ込んだそうです

アイコとの出会い

辻さんが感動るくらい美味しいアイコ

辻さんが感動するくらい美味しいアイコ

辻さんがトマト栽培を始めたのは「アイコ」という品種のトマトを始めて食べたときに非常に感動したことがきっかけだと言います。
初めて食したアイコはにアイメック(フィルム農法)という栽培技術で育てられており、「その試験農場で初めて食べたのがこの非常に甘くて美味しいトマトだった」のだとか。

薄いフィルムで植物を栽培

透明なシートの上でトマトを育てる

透明なシートの上でトマトを育てる

辻さんはスプリンクラーの会社に働いていた時にアイメックという栽培技術に出会いました。
アイメックとは薄いフィルムの上で植物を栽培する技術です。
甘くて美味しいトマトはよく水を切って作られたそうなのですが、このシートにより水をコントロールして育てることが可能になります。

甘いトマトが完成

アイメック技術で水をコントロールできる

アイメック技術で水をコントロールできる

具体的にはこのフィルムシートには小さな穴が開いていて、ここから水を吸い上げます。
小さな穴によって少しずつ水を吸いとり、結果的に感動するくらい甘いトマトが完成します。
普通の土ではなくピートモスが使われていることもポイントです。

以上今回の週末畑.comは、辻ファーム編 第2回 アイメック(R) -フィルム農法- で栽培 絶品ミニトマトについてでした。

今回の動画はこちらの再生リストからもご覧いただけます
気に入っていただけたら、チャンネル登録をお願いします!!


辻ファーム

辻ファームのCoiina[コイイナ]は野菜それぞれに合った環境作りをしてあげることで、野菜本来の力を引き出し、味も栄養価も濃く育てています。

辻ファームのfacebookサイトはこちら


撮影や映像制作ご相談承ります

撮影、農園紹介ビデオ制作します

撮影、農園紹介ビデオ制作します

当プロジェクトの運営元のエーフラットでは各種撮影/映像制作業務を承っております。
商品の撮影、栽培風景、セミナーや講義の撮影、ユーザー事例の動画、農園案内や商品のプロモーションビデオの制作等、企画や提案から承ります。
お気軽にご相談ください
担当:石田
03-5779-7694
エーフラットのWebサイトはこちら