【皮ごと食べて。シャリ甘のレンコン】

ずいぶん、寝かしてしまいました。 1月に撮影した映像、10か月たって公開となりました。 真冬のレンコン畑の取材。 畑の撮影が終わって、ようやく室内で、レンコンもぐもぐタイム。 コーヒー飲みつつ、 オリーブ油で炒めただけのレンコンをスタッフ全員でいただきました。 塩も胡椒もかけずに、そのまま、皮ごと。 シャリっとして、甘い。 シリーズ内で竜田さんがよく「皮ごと食べて」と言っています。 無肥料・無農薬の自然栽培なので、皮ごと食べられる。 これが重要。 手がかからないうえに、美味しい。 ちょうど、正月明けの取材だったので、 おせちで食べたレンコンの記憶が新しいところでしたが、 ぜんっぜん、違いますよ。 里山れんこん、断然、美味しい。 動画では、塩ふって、ビールとか、言っている人たちがいますが、 ダメですよ~、みなさん、車ですよ~

あ、さりげなく、自分のネットショップを宣伝するワイルドな人もいるな。 しょうがないから、詳細欄にリンクを貼っておこう。 https://moritanouen.thebase.in/

 

 

レンコンモグモグタイム

収穫したレンコンを皆さんで美味しくいただきました。調味料はオリーブ油のみで炒めました。生で食べた時より甘みがまして美味しかったです。軽く塩をかけてチップスにして食べるのもいいですね。

竜田さんおすすめの食べ方はカットしたものを煮物や炒め物と混ぜたり、レンコンを揚げて、揚げ物として食べるのもオススメのようです。ご飯のお供にレンコン、ビールとの相性抜群ですね。

自然栽培との出会い

竜田さんがフードコーディネーターの学生時代に自然栽培の授業があり、その講義に来ていたのがナチュラルハーモニーの代表さんだったそうです。

その授業がきっかけで竜田さんは影響を受け、10年以上の時を経て代表に自然栽培のレンコン栽培をやっている経緯を話したそうです。話を聞いた代表が喜んでくれて、是非うちでも扱いますと言ってくださったそうです。

竜田さんのレンコンはどこで買える?

他にも自然栽培の「そらの野菜」にもレンコンを卸しているのでネットでの購入も可能みたいです。

竜田さん自身のホームページ「里山れんこん」のサイトからでも販売を行っています。今後はネットでの直接販売を伸ばしていきたいそうです。

レンコンの価値

レンコン栽培は労働力が大変で資材もかかるので、レンコンの値段をもう少し上げてもいいんではないかと話し合っていました。

作業を体験した大変さから、レンコンをもっと大事にかみしめて食べなければならないと思いました。レンコン農家さんに感謝です。

竜田さんの次なるビジョン

里山の環境を活かして、クレソンとセリ栽培を広げていきたいそうです。

将来的に人をもっと増やしていきたいので、自然栽培に興味のある若い人募集中みたいです。

佐倉市は湧き水の宝庫⁈

竜田さんのお母さんが見つけてきた佐倉市の湧水マップをもとに、レンコン栽培に適した場所をたまたま発見したそうです。

畑を見つける時、農政課の農地台帳からなら通常見つかりやすいが、レンコン栽培は場所探しが難しいです。常に水を貯めている状態なので、隣が田んぼの場所の場合狩りどきの時期にぐちゃぐちゃの水がいってしまう可能性があるため苦情になるケースもあるそうです。

レンコン掘りの感想

まずは水温が冷たかったです。ポンプや作業場など、設備を整えるのが大変そうな印象でした。

普通の野菜だとほかの野菜と一緒に栽培ができるが、レンコンの場合は全く別のものになるから同時栽培が難しいそうです。

最後に竜田さんから皆様にメッセージ

無肥料、無農薬の凄く甘くておいしいレンコンなので自然そのものの味を安心して食べられます。是非皮ごと食べてください。

以上今回の週末畑.comは、里山れんこん、クレソン栽培農家の竜田藍子さんでした。 

今回の動画はこちらの再生リストからもご覧いただけます
気に入っていただけたら、チャンネル登録をお願いします!!


自然栽培農家 里山れんこん レンコン 蓮根

自然栽培(無肥料無農薬栽培)のお野菜は腐らない、食事療法で使うお野菜は無肥料無農薬、などと言うお話を聞いてからなぜ肥料を与えることが当たり前になっているのか?を疑問に思うようになり、自然栽培のれんこん農家を始めました。
何十年か使われていなかった谷津田を開墾、湧き水を利用して蓮根を育てています。

里山れんこんのホームページはこちら


撮影や映像制作ご相談承ります

撮影、農園紹介ビデオ制作します

撮影、農園紹介ビデオ制作します

当プロジェクトの運営元のエーフラットでは各種撮影/映像制作業務を承っております。
商品の撮影、栽培風景、セミナーや講義の撮影、ユーザー事例の動画、農園案内や商品のプロモーションビデオの制作等、企画や提案から承ります。
お気軽にご相談ください。
担当:石田
03-3525-4285
エーフラットのWebサイトはこちら