【身分を明かした謎の男】

前回挿したアーチにビニールをかけていきます。 コンテナをうまく使って、くるくるビニールを送り出していくなかなか工夫上手な柴海さんです。

おまけ動画のほうは、いよいよ、謎の男が身分を名乗ります。 「ご用件は?」 の問いかけに、 満面の笑顔で、あるものを差し出します。 謎が深まる、おまけ動画その2。 途中と、最後に入ってます。

良く見ると、カットが少し違うんです。 それを見つけてみてください!

 

ビニール貼り

次にビニールを貼る作業をします。専用の機械もありますが、コンテナを2箱用意し代わりになるものを簡単に作ることができます。

作業準備

まずピン(杭)を踏みつけてコンテナを固定します。取っ手の部分に棒を通してビニールのロールを左右両方にセットします。

今回は霜除け用のポリエステル素材を使用しています。ほうれん草にかけるので霜除けには充分です。

ビニールの固定

ビニールをセットしたら反対側に引っ張っていきます。

反対側に到着したらビニールの先は結び、先ほどアーチの真下の仕込んだ杭に重ねて固定します。この時杭は斜めに挿して足でしっかり踏み込んで固定するのがポイントです。

スタート地点に戻ったらこちら側も同じようにしっかり固定していきます。最後に3か所に風の対策の補強用アーチをきつめに追加でセットします。

風対策

スタート地点に戻ったら反対側も同じように強く引っ張りしっかり固定します。

最後に3か所、風の対策の補強用アーチをキツめに追加でセットしていきます。

以上今回の週末畑.comは、 「柴海祐也 俺の農業」シリーズ第2回、ビニールのかけ方でした。次回もお楽しみに。

今回の動画はこちらの再生リストからもご覧いただけます
気に入っていただけたら、チャンネル登録をお願いします!!


柴海農園

千葉・印西で400年続く農家の息子が、2009年に始めた有機農家です。 年間60品目のやさいを農薬・化学肥料を使わずに栽培。 ピクルスやジャム、糀を使ったの加工食品も自家製造しています。
柴海農園の野菜を取り扱いを検討いただける事業者様も、柴海農園の野菜を購入したい一般家庭の方も、気軽にご連絡ください。
美味しい野菜をお届けします。
柴海農園のWebサイトはこちら


撮影や映像制作ご相談承ります

撮影、農園紹介ビデオ制作します

撮影、農園紹介ビデオ制作します

当プロジェクトの運営元のエーフラットでは各種撮影/映像制作業務を承っております。
商品の撮影、栽培風景、セミナーや講義の撮影、ユーザー事例の動画、農園案内や商品のプロモーションビデオの制作等、企画や提案から承ります。
お気軽にご相談ください。
担当:石田
03-3525-4285
エーフラットのWebサイトはこちら