青パパイヤの購入場所、取引先や今後のパパイヤマーケットの展望など、パパイヤ農家の現状について詳しく教えていただきました。

 

 

パパイヤはどこで買える?

毎週日曜日の10時から16時まで直売所で販売をしています。

オラソル農園の青パパイヤが購入できる場所は、道の駅(まくらがの里、こが、さかい)、わくわく広場、お休み処 坂長になります。

通販サイト「食べチョク」でも購入可能です。

今後の販売計画

飲食店の方にも卸していく予定でしたが、コロナの影響もありなかなかアクティブに注文いただけないため、現状ではECサイトのみになります。

今後はレストランにも、直接配送できるような展開にしていきたいです。

ライバルが多いパパイヤ農家

青パパイヤを栽培する方はここ最近非常に多くなっています。

機械がない人でも広い株間で植えていくだけなので、農業を始める上では、パパイヤ栽培は一番入りやすい作物かもしれないです。

しかし占有する期間が長いので、パパイヤ栽培だけで食べていくのは難しいです。

レモングラス

毎年パパイヤを収穫しに来る、タイ料理をやっているお客さんから「これも植えて欲しい」とのリクエストがありました。

植えたらそれがレモングラスで、そこからレモングラスの栽培を始めることになりました。

パパイヤマーケットの展望

今は飲食店よりもケータリングの人に需要があるように感じます。

パパイヤの皮を使ってお肉を柔らかくすることができるので、ステーキ屋さんが狙い目になってくると思います。

開催イベントへの思い

タイ料理のイベントばかりだと、マーケットとして狭くなってしまうので、洋食や和食にパパイヤを使う調理法を教えるイベントもおこなっております。

気軽に食卓に並んでほしいという思いを込めて、イベントにも力を入れています。

以上今回の週末畑.comは、 「オラソルアシエンダ」パパイヤ農園阿部さんよりパパイヤ農家の今後について教えていただきました。

今回の動画はこちらの再生リストからもご覧いただけます
気に入っていただけたら、チャンネル登録をお願いします!!


Hola Sol Hacienda(オラソル農園)

オラソル農園は、2016年に構想を描き長年勤めた会社を脱サラし、2017年1月1日に「農地がない、農機具がない、技術もない」ところから夫婦2人でスタートしました。バイトをしながら情報を集め「補助金もつかわず、借金もしない」で、悪戦苦闘しながらも楽しく農業に向き合っております。

多彩な食文化を未来につなげたい!未来につながる「食と農業」を目標にイベント等も開催してます!!是非、オラソル農園に遊びに来てください。

オラソル農園のWebサイトはこちら


撮影や映像制作ご相談承ります

撮影、農園紹介ビデオ制作します

撮影、農園紹介ビデオ制作します

当プロジェクトの運営元のエーフラットでは各種撮影/映像制作業務を承っております。
商品の撮影、栽培風景、セミナーや講義の撮影、ユーザー事例の動画、農園案内や商品のプロモーションビデオの制作等、企画や提案から承ります。
お気軽にご相談ください。
担当:石田
03-3525-4285
エーフラットのWebサイトはこちら