世界で一番高い食材、サフランの球根を育成中!日本では大分県で栽培されているものの、まだ生産量は少ない状況です。そんなサフランに出会ったきっかけを伺いました。


サフラン栽培のキッカケ タケイファーム編02 #9 

サフランとは

武井さんは今、サフランの球根を育成している段階です。サフランはスパイスなどに用いられています。

サフラン栽培のキッカケ

女優の杉田かおるさんに栽培を進められて始めました。日本では、今はサフランのシェアの8割が大分県です。竹田市というところで栽培されています。しかし農業就業者の高齢化などが問題でサフランをやる人がいなくなってしまいました。杉田さんは、今までやってきたことがもったいなくなることを心配して、新しい生産者を探し始めました。そこでたまたま出会ったのが武井さんでした。武井さんは杉田さんに進められてサフラン栽培をやってみました。

サフランは世界一高級な食材

このサフランはとても面白みのある植物です。単価は1g1000円で取引される、今世界で一番高い食材です。タケイファームに合った高単価な食材です。これからもタケイファームではこのサフランの栽培を行っていきます。


以上今回の週末畑.comは、タケイファーム編その2 第9回サフラン栽培のキッカケ についてでした。


今回の動画はこちらの再生リストからもご覧いただけます

気に入っていただけたら、チャンネル登録をお願いします!!


タケイファーム

野菜「創り」に最も大切なもの「こだわり」と「品種のDNA」。定番野菜だけでなく「西洋野菜」「ミニ野菜」「色物野菜」など、少し変わった珍しい野菜たちも栽培しています。
代々から続く農家に生まれ育ったものの、子どものころから農家になることを拒否し、食にも興味がないサラリーマンだった武井氏が、両親の毎日の仕事をま正面から考えるようになり、「農業」に携わるようなりました。
農業を始めて15年。今日まで350種類を超える野菜を栽培し、年間栽培する野菜は140種類以上となりました。

「野菜創りに終わりはない」という想いのもと、おいしい「品種」、そして「出荷品質」にこだわって農業を経営しています。

タケイファームのWebサイトはこちら


撮影、ライブ配信、映像制作ご相談承ります

撮影、農園紹介ビデオ制作します

撮影、農園紹介ビデオ制作します

当プロジェクトの運営元のエーフラットでは各種撮影/映像制作業務を承っております。
商品の撮影、栽培風景、セミナーや講義の撮影、ユーザー事例の動画、農園案内や商品のプロモーションビデオの制作等、企画や提案から承ります。
お気軽にご相談ください
担当:石田
03-5779-7694
エーフラットのWebサイトはこちら