収穫時期には背丈が3メートルにもなるという、アーティチョーク。収穫時期はたったの1ヶ月。株間や畝幅はどのように設定すべきなのでしょうか?


アーティチョーク成長中!

こちらは前回10月に撮影に来た時より大きく成長したアーティチョークです。暖かくなると成長しやすくなります。

驚きの長さ

特にこの品種は絶頂期になると3mほどまで伸びます。収穫するのも大変です。今は3月なので、あと2か月もすれば、ここのアーティチョークは収穫を迎えます。ただ、収穫が始まったら、終わるまでに1ヶ月しかありません。タケイファームでは株間を1m50cmほど開けて植えましたが、成長と共に葉がでかくなってしまうので、狭くなってしまいます。畝幅も2m開けていますが、このくらい開けておかないと収穫ができなくなってしまいます。初めはまさか3mも伸びるとは想定していなかったですね。2mくらいかなと思っていました。


以上今回の週末畑.comは、タケイファーム編その2 第18回アーティチョーク成長中! 予想以上の背丈に驚き! についてでした。


今回の動画はこちらの再生リストからもご覧いただけます

気に入っていただけたら、チャンネル登録をお願いします!!


タケイファーム

野菜「創り」に最も大切なもの「こだわり」と「品種のDNA」。定番野菜だけでなく「西洋野菜」「ミニ野菜」「色物野菜」など、少し変わった珍しい野菜たちも栽培しています。
代々から続く農家に生まれ育ったものの、子どものころから農家になることを拒否し、食にも興味がないサラリーマンだった武井氏が、両親の毎日の仕事をま正面から考えるようになり、「農業」に携わるようなりました。
農業を始めて15年。今日まで350種類を超える野菜を栽培し、年間栽培する野菜は140種類以上となりました。

「野菜創りに終わりはない」という想いのもと、おいしい「品種」、そして「出荷品質」にこだわって農業を経営しています。

タケイファームのWebサイトはこちら


撮影、ライブ配信、映像制作ご相談承ります

撮影、農園紹介ビデオ制作します

撮影、農園紹介ビデオ制作します

当プロジェクトの運営元のエーフラットでは各種撮影/映像制作業務を承っております。
商品の撮影、栽培風景、セミナーや講義の撮影、ユーザー事例の動画、農園案内や商品のプロモーションビデオの制作等、企画や提案から承ります。
お気軽にご相談ください
担当:石田
03-5779-7694
エーフラットのWebサイトはこちら