今回は、千葉県松戸市にある百年以上続く老舗農園・戸張農園の4代目代表の戸張恭隆さんに、美味しく枝豆を茹でるコツを教えていただきます!!


美味しく枝豆を茹でるコツ | 戸張農園 |俺の枝豆

こんにちは!!

こんにちは。千葉県松戸市で農業をしています。戸張農園の戸張恭隆です。今日の紹介は、枝豆の茹で方です。

大事なのは茹で時間ではなくタイミング

よく主婦の方に、「何分茹でれば美味しくなるの?」と聞かれます。実は、茹で時間は重要ではありません。大事なのはタイミングです。

戸張流枝豆の食べ方

ウチの食べ方を簡単に説明します。
①まずボールにさやだけとって、枝豆を入れます。
②そのボールに少し塩を入れてモミモミします。その時に枝豆の毛羽が取れると良いです。
③鍋に水をいっぱい張って、塩を加えます。塩を入れるときのポイントは、海水程度に少ししょっぱい位の塩を入れることです。
④沸騰したら枝豆を鍋へ投入します。
⑤最初にぶくぶく大きな泡が立ってきます。ここで注意してほしいのが茹でたまま鍋から離れないことです。主婦の方はよくこのときに掃除などで離れがちですが、3~4分の一本勝負なので、最後まで枝豆を見届けてください。
⑤泡が大きい状態からだんだん小さくなってきます。このときにさやが一旦開きますので、味見をしてみてください。さやが開いた時が食べごろのサインです。

ここからはお好みによって

そこからはお好みです。硬いのが好きでしたらここから食べてください。もう少し柔らかいものが食べたい人は、もうちょっとさやが開いてから食べるといいと思います。

重要なポイント

もう一つポイントがあります。枝豆を冷蔵庫で冷やしてから食べようとする人がいます。しかし、戸張農園の枝豆は香りが良いので、茹で上がった状態で食べていただく方がいいと思います。

絶対に忘れてはいけないビール

これは重要です。ギンギンに冷えたビールです。これがあると枝豆がより美味しくなると思います。ぜひ、一緒に飲んで食べて下さい!枝豆!


以上今回の週末畑.comは、 戸張農園の4代目代表の戸張恭隆さんに、枝豆が美味しくなる茹で方を教えていただきました。

今回の動画はこちらの再生リストからもご覧いただけます
気に入っていただけたら、チャンネル登録をお願いします!!


戸張農園

戸張農園は、千葉県松戸市にある百年続く農家です。

東京都や埼玉県との県境にほど近い、江戸川沿いで農業をしています。

年間を通し五十種類以上の野菜を栽培、本当の「旬」の美味しさをお届けします。 

戸張農園のWebサイトはこちら


撮影、ライブ配信、映像制作ご相談承ります

撮影、農園紹介ビデオ制作します

撮影、農園紹介ビデオ制作します

当プロジェクトの運営元のエーフラットでは各種撮影/映像制作業務を承っております。
ライブ配信、商品の撮影、栽培風景、セミナーや講義の撮影、ユーザー事例の動画、農園案内や商品のプロモーションビデオの制作等、企画や提案から承ります。
お気軽にご相談ください。
担当:石田
03-3525-4285
エーフラットのWebサイトはこちら