現地で試食をもくろむ一同の期待を超え、
到着した時点で、すでにすべてのイチゴが出荷済み。
まさかの、イチゴなしのイチゴ農家の取材となった2020年3月のロケ。

やっちまったわけですが、
レジェンドとも呼ばれる野口さんのイチゴを食べずに
取材は終われないということで、
取り寄せ、後日事務所での試食レポとなりました。

本編収録後にリラックスしながらお話ししたVTRをつないでいます。
むしろ、こういう時の方が、本音が出るので、興味深いですよ。

野口さんにも、楽しんでいただけたようなので、本作は、傑作になったと自負しています。

では、ご覧ください。


【ハート&ベリー番外編】レジェンドのイチゴを食べてみた & レジェンド海外進出の夢を語る 2本立て | 森田君は夢を引き継ぐことができるか?SP

レジェンドの今後のビジョン

今の延長にはなりますが、まずは農園の面積を増やしたいです。お客さんのいちごが足りない状況なので、もう少し増やしたいです。それが一段落したら、都内に「いちごづくし」の店舗を出したいです。その「いちごづくし」というのは、スイーツから食事、グッズやコスメ、アクセサリーの販売まで、すべて「いちごづくし」のお店。そういうお店をひとつ作りたいです。それと同時に、今国内トップと言われているホテル、レストラン、和・洋菓子メーカーのほぼ全てにハート&ベリーのいちごが入っているので、後は世界中の三ツ星レストランとか、超有名お菓子店のパティシエに使っていただきたいです。

海外進出に踏み出したい理由

世界中回って仕事をされている方々みんなから、「日本のいちごは世界一だ」と言われます。「こんなに美味しいいちごは日本を出たら絶対にない」と言われます。多分海外にはそんなに美味しいいちごがないからだと思うんですけど、これほどいちごが好きな国も珍しいらしいですよね。じゃあ海外の五つ星レストランとか超有名パティシエさんに使っていただいて、自分のいちごは世界にどう評価されるのかを知りたいです。

海外進出の展開方法

海外店舗を開くのではなく、基本的に輸出です。野口さんも60歳近くなってきたので、これから新たに海外に農場を作ることは考えていません。しかしちょっとだけなら考えています。マレーシアのいちご屋さんがハート&ベリーに見学に来たことがありまして、マレーシアのような熱いところでもいちごができるのかと聞きました。マレーシアでも1000mくらいの高原に結構大きな平地があるみたいで、赤道近いのに昼は30°、夜は5~10°で一年中その気候らしいです。そのためほとんど病害虫が出ないんです。病気も無ければ害虫も入ってきません。だからマレーシアのいちご屋さんはほとんど無農薬で出来てしまうようです。いちごにも最高なこの世界一の環境で、世界一のいちごを作りたいというのがちょっとだけ頭の中にあります。しかし年齢的な面も考えれば、日本で面積を増やして更にハート&べリーのいちごを食べていただくお客さんを増やす方がメインだと思っています。

レジェンドのいちごを実食

今日は、先日の宇都宮ロケで食べることができなかったハート&ベリーのいちごを取り寄せています。見た目もやはり均一感・サイズ感がきれいです。採ったばかりではありませんが、しっかりと香りが残っています。味もジューシーで、完全完熟の美味しさがあります。ハート&ベリーで食べたアイスの味がよみがえってくる味です。高設栽培でこの味を出せるのはすごいと思います。

武井さんが語る実食の感想

今でも印象的なのは、肥料のコントロールをしていたところ。タケイファームはロジ(露地栽培)なので、肥料のコントロールはできないと思っていました。ところが野口さんのコントロールは、液肥を5~6種類ブレンドしている。自分の腰の高さにした土があったと思いますが、あのスペースの土だったら液肥でコントロールできるんですよ。実際に肥料で設備の費用もかかってるとおっしゃっていましたが、それだけやっていることが食べてわかる味だなと思いました。多くの有名レストランたちが指名してくるのは、栽培方法だけじゃなくてこのいちごの完成度だと思います。瑞々しいですし、ありきたりな言葉ですが美味しいです。どれを食べてもどこから食べてもバラつきがなく、均一感があります。


以上今回の週末畑.comは、 ハート&ベリー番外編をご紹介しました。

今回の動画はこちらの再生リストからもご覧いただけます
気に入っていただけたら、チャンネル登録をお願いします!!


株式会社ハート&ベリー

ハート&ベリーでは、未来を担う子供たちに安心して食べてもらえる、安全でしかも美味しい高品質な苺・トマトの生産を目指します。

土壌消毒には太陽の熱を利用して殺菌する太陽熱消毒で化学農薬は使用しません。また、殺菌力を持つ電解水や天敵農薬を導入し、減農薬に努めています。

株式会社ハート&ベリーのWebサイトはこちら


撮影、ライブ配信、映像制作ご相談承ります

撮影、農園紹介ビデオ制作します

撮影、農園紹介ビデオ制作します

当プロジェクトの運営元のエーフラットでは各種撮影/映像制作業務を承っております。
ライブ配信、商品の撮影、栽培風景、セミナーや講義の撮影、ユーザー事例の動画、農園案内や商品のプロモーションビデオの制作等、企画や提案から承ります。
お気軽にご相談ください。
担当:石田
03-3525-4285
エーフラットのWebサイトはこちら