今回は、さわやかな風味が特徴的な落花生のお茶と、落花生の選別の極意について伝授していただきます!あんばい農園では、厳しい選別のもと、販売する落花生が決まります。
そのため、はね出しがたくさん生まれます。
はね出しをいかに無駄なく活用するかということで、その1つの例が落花生のお茶。殻、実、渋皮までもローストして煮出します。


『ほんのり香る落花生のお茶 | 落花生選別の極意とは?|はね出しの活用方法 | あんばい農園05 試食編』

あんばい農園の加工品を紹介

あんばい農園では、落花生を使用した様々な加工品を作っています。定番のものだと、煎り落花生「Qなっつ」。そして聞き慣れないものだと落花生のお茶「楽花茶」になります。おそらく検索してもほとんどヒットしない商品になっています。

落花生のお茶の作り方

落花生の「殻」「実」「渋皮」の3つをローストして煮出して飲みます。ローストしてパックに入った状態で販売しているので、ご自宅のやかんで麦茶のようにして煮出していただくと、お茶になります。

落花生のお茶は健康に良い!?

お茶がルビー色をしていると思いますが、これは薄皮にあるポリフェノールが水に溶けているためです。

落花生のお茶、その味は?

柴海さんも実際に飲んでみます。さわやかな落花生のお茶という感じだそうです。麦茶よりは濃くなく、後味も残りません。上品なお茶です。渋皮や殻が入っているので、もう少し苦みが出ると思いましたが、全くそんな感じはありません。ほんのりナッツ風味がするので、女性の方は食べた気になれてダイエットに良いとおっしゃいます。

厳しい選別基準

煎った後のはね出し(出荷に満たなかった品)を使っています。あんばい農園の煎り落花生は選別が凄く厳しいので、はね出しというよりは、ちょっと割れがあるものでも弾いてしまうので、ほぼA品のものを取り出して、お茶にしています。その分、煎り落花生の方は、どれを割ってもある程度の実が入っていて、満足できるものだけを選んでいます。やっぱり選別していて、あれだけ夏の間に草取りとかを頑張ったのに、こんなになっちゃうのは心苦しい時もありますが、クオリティの高いものだけを売りたいと考えています。それなりに単価も高いのですが、そのためにはある程度切っていかなきゃいけない部分もあると思っています。

楽花茶のメインターゲットは?

楽花茶は、女性の方に凄く喜ばれるお茶だとは思いますが、落ち着いて大人の女性がお茶を楽しみたいというほっと一息飲んで欲しいです。煎り落花生や楽花茶は、あんばい農園のホームページからオンラインショップに飛んで購入することが出来ます。ぜひお試しください。

煎り落花生も実食!

難しくて栽培を諦めたが、実は落花生を作っていたという柴海さん。収穫のタイミングが少し遅れるだけで難しかったそうです。柴海さんが作ったピーナッツとどっちが美味しいか、実食してみます。最初の香りも良く、香ばしいです。無農薬で作ると、こんな良い実はあまりありません。綺麗な落花生です。ローストは、八街の知り合いにお願いしています。ローストも少しの加減で苦みが出てしまったりと難しいです。いつか自分でやれるようになりたいんですけれども、そこまではまだまだです。そして味は、さすがのQナッツです。味が濃くて美味しいです。

落花生選別の極意とは

光センサーなどで選別しているわけではなく、丸一日かけて、一個一個自分たちで見て選別しています。広げてザラっと動かしながら見て、大体わかります。さやの形や厚みなど、ダメなものは必ずどこかにダメらしさが出ます。何十万粒も見ていると、コイツはもう確実にダメだなと分かります。基本的に網目がツルンとしているものは大概ダメです。殻だけ育っていて中身が育っていません。選別は頑張りどころです。そこを頑張らないと、消費者の方は選んで買っていただいていますし、自然も頑張って良いものを作ってくれているので。

落花生栽培の難しさ

落花生づくりは、農業を超えて食品を作っているという感覚です。研修の時に、すべての工程を何度も見せてもらって、「このときにこれをやらないと落花生はダメなんだよ」と教えてもらったことがすごく良かったです。逆に言えば、ポイントを押さえるとちゃんと作れます。落花生のことは、ぜひあんばい農園さんに聞いてみてください。

 
 

以上今回の週末畑.comは、落花生のお茶と落花生選別の極意について でした!

今回の動画はこちらの再生リストからもご覧いただけます
気に入っていただけたら、チャンネル登録をお願いします!!


あんばい農園

食べる人に、安心・安全を。作り手の、無理のない働き方を。
環境や生態系に負荷がかからないよう配慮して。

無農薬・無化成肥料で栽培しています。

良いあんばいのバランスを目指して、農園を運営しています。

あんばい農園のWebサイトはこちら


撮影、ライブ配信、映像制作ご相談承ります

撮影、農園紹介ビデオ制作します

撮影、農園紹介ビデオ制作します

当プロジェクトの運営元のエーフラットでは各種撮影/映像制作業務を承っております。
商品の撮影、栽培風景、セミナーや講義の撮影、ユーザー事例の動画、農園案内や商品のプロモーションビデオの制作等、企画や提案から承ります。
お気軽にご相談ください
担当:石田
03-3525-4285
エーフラットのWebサイトはこちら