今回は、オカワカメの話です。
正式名は、雲南百薬(うんなんひゃくやく)と言います。
巷で話題の健康野菜です。

まだ、流通量が少ないようで、よい販売単価がつきます。
稼げると知ったとき、黒落ちする森田くん。
「どれくらい稼げるの?」と直球の質問。

繁昌さんが、具体的な売り上げを言った途端、
「来年作る!」
だんだん、柴海さんに似てきたなぁ。

#繁昌農園 | オカワカメで商売繁盛 | 稼げる野菜オカワカメ!

いったいどこに野菜があるのか?

一見雑草にも見えますが、こちらは実は歴(れっき)とした野菜なんです。これは葉っぱを食べる野菜で、少し肉厚で触ってみるとザラザラしています。

巷で大人気の健康野菜

これは「オカワカメ」という今流行りの健康野菜です。エグみがあるので生で食べるのはあまりお勧めしません。沸騰したお湯に20秒ほど湯通ししてその後に刻んでポン酢やドレッシングをかけて食べるのがオススメです。食感はまさにワカメです。正式名称は「雲南百薬」という名前で、中国でよく食べられています。「オカワカメ」は熱帯地方の野菜なので寒さに弱い野菜です。

超カンタン!オカワカメの収穫

収穫はかなり簡単で、手で取るだけです。収穫するときは下に引くとより簡単に採れます。実際は、手の甲ほどの大きさで収穫します。4月に植付けをして、6月くらいから獲れ始めます。ただ収穫時期に限らず、美味しいものが採れるため、ギリギリまでねばれる野菜です。

オカワカメは稼げる野菜!?

オカワカメは何枚でも取り放題です。つまりよく稼げる野菜ということです(笑)実際、今年6月から始めて11月までで、20株植えて38万くらい稼ぎました。ただ、まだオカワカメはあまり出回っていないため、お客さんは面白そうだなって買ってくれますが、世に出回ると価格が落ちてきて、同じ時期だと余ってしまったりすることがあり得るんではないかなと思っています。ただ健康野菜ですので、オカワカメの良さをしっかりアピールしていけば、需要も増えていくんではないかなと思います。

作りやすい!オカワカメ

オカワカメは有機野菜で一番つくりやすい野菜です。病気に強く、この葉を食べる幼虫も今のところいません。そして仕立てるのにアーチと支柱が必要ですが、後はネットをしておけば放任栽培で成長してくれます。

コスパ抜群!オカワカメ

オカワカメの茎自体は11月下旬に枯れてしまいますが、来年に引き継ぐこともできます。そのヒントは足元を見ていただくと分かります。植え付けた場所にはぼこぼことした「むかご」という養分を貯え肥大したわき芽がたくさんあります。これを取って、芽の部分をポットに入れて育苗するとまたそこから新しいオカワカメが生えてきます。これが種の代わりになります。真冬は寒さで枯れてしまうので、ある程度したら家の中など暖かい場所に保管して、来年の春に植付けをするとまた成長してくれます。まさに無限に広がっていくのがオカワカメです。

用具も繰り越し活用でコスト削

実はオカワカメの前にキュウリを植えていたのですが、病気になりやすいキュウリはアブラムシがどうしてもついてしまいがちでした。シルバーマルチは、太陽光を跳ね返りさせやすいので、光を嫌うアブラムシをなるべく抑制することが出来るので、害虫予防という点で使っていました。その時のマルチをオカワカメにもそのまま使用しています。実はネットもキュウリの時のものを使っています。ひと作物で一回と言わずに、どんどん次に活用していくことでコストを削減しています。


以上今回の週末畑.comは、稼げる野菜!オカワカメについて でした。

今回の動画はこちらの再生リストからもご覧いただけます
気に入っていただけたら、チャンネル登録をお願いします!!


繁昌農園

東京から農業を面白く!

多種多様なカラフル野菜を栽培しております。
ようこそ! 東京青梅の野菜 繁昌農園へ
東京青梅市で有機野菜を栽培しております
繁昌農園のホームページはこちら


撮影や映像制作ご相談承ります

撮影、農園紹介ビデオ制作します

撮影、農園紹介ビデオ制作します

当プロジェクトの運営元のエーフラットでは各種撮影/映像制作業務を承っております。
商品の撮影、栽培風景、セミナーや講義の撮影、ユーザー事例の動画、農園案内や商品のプロモーションビデオの制作等、企画や提案から承ります。
お気軽にご相談ください。
担当:石田
03-3525-4285
エーフラットのWebサイトはこちら