スウェーデン原産のかぶ「ルタバカ」は、じゃがいもとかぶを掛け合わせたような食感と、濃厚な甘みが特徴です。柴海さんのおすすめの食べ方や、栽培のポイントについて伺いました。ルタバカに惚れ込み、日本中に広めるべく、栽培を続けています!

聞きなれない野菜「ルタバカ」とは

日本では珍しい味の不思議なカブ

日本では珍しい味の不思議なカブ

今回はルタバカという少し変わった名前の野菜を紹介します。
ルタバカはスウェーデン原産のカブの一種で、火を通せば美味しく食べられます。柴海さんによると「日本では珍しい部類の野菜で不思議なカブ」なんだとか。

柴海レシピを大公開

試して欲しいイチオシレシピを紹介

試してほしいイチオシレシピを紹介

じゃがいもとカブを合わせたような食感と濃厚な甘さがあるルタバカは、ポトフなどの煮込み料理に適していますが、柴海さんイチオシの調理方法は「5ミリから1センチにスライスしてバターで両面を焦げ目がつくまで焼く」こと。
最後に塩をふれば、さらに甘味が際立って美味しさが増すそうです。

一番の栽培ポイントは”発芽”

日本での普及に貢献する目標がある

日本での普及に貢献する目標がある

ルタバカは、発芽しにくい野菜ですが、発芽に成功すればある程度放っておいても結構な大きさに成長するそうです。
柴海さんはルタバカの栽培技術を磨いて日本での普及に貢献する目標があります。
次回の動画ではルタバカの栽培方法についてさらに掘り下げていきます。

以上今回の週末畑.comは、柴海農園編 第9回 変わり種野菜「ルタバカ」についてご紹介しました。

今回の動画はこちらの再生リストからもご覧いただけます
気に入っていただけたら、チャンネル登録をお願いします!!


柴海農園

千葉・印西で400年続く農家の息子が、2009年に始めた有機農家です。 年間60品目のやさいを農薬・化学肥料を使わずに栽培。 ピクルスやジャム、糀を使ったの加工食品も自家製造しています。
柴海農園の野菜を取り扱いを検討いただける事業者様も、柴海農園の野菜を購入したい一般家庭の方も、気軽にご連絡ください。
美味しい野菜をお届けします。
柴海農園のWebサイトはこちら


撮影や映像制作ご相談承ります

撮影、農園紹介ビデオ制作します

撮影、農園紹介ビデオ制作します

当プロジェクトの運営元のエーフラットでは各種撮影/映像制作業務を承っております。
商品の撮影、栽培風景、セミナーや講義の撮影、ユーザー事例の動画、農園案内や商品のプロモーションビデオの制作等、企画や提案から承ります。
お気軽にご相談ください
担当:石田
03-5779-7694
エーフラットのWebサイトはこちら