柴海農園 サラダセット用にハウスで栽培しているわさび菜。料理前の下処理もいらないし、繰り返し収穫できるしで、買う方にとっても買われる方にとっても、いい野菜。繰り返し収穫できるということは、じゃあ、1畝(うね)あたり、いくらの売り上げになるの?

株間は30cm

縦も横も

縦も横も

普通の葉物であれば通常5㎝ごとの間隔に1粒ずつ植えるのですが、
柴海さんのわさび菜は縦も横も30㎝、という広めの間隔です。
そのため、密集しているように見えて、意外と広いとのこと。

わさび菜を倍にすると

手間はなるべくかけない

手間はなるべくかけない

一株500円であれば、倍にすれば50万、100万も夢ではないのですが、
それはわさび菜にとっても柴海さんにとっても良くないこと。
多ければ葉を取ってあげる手間がかかってしまうのだとか。

柴海さんのベストな間隔

一番儲かり、手間いらず

一番儲かり、手間いらず

やはり株間30㎝はわさび菜がのびのび育つことのできるベストな間隔だそうです。
品質も味も良くて手間のかからないわさび菜ができます。
たくさん植えて栽培するよりも、儲かる上に手間がいらないのだとか。

以上今回の週末畑.comは、柴海農園編02 第5回 わさび菜 1畝についてでした。

今回の動画はこちらの再生リストからもご覧いただけます
気に入っていただけたら、チャンネル登録をお願いします!!


柴海農園

千葉・印西で400年続く農家の息子が、2009年に始めた有機農家です。 年間60品目のやさいを農薬・化学肥料を使わずに栽培。 ピクルスやジャム、糀を使ったの加工食品も自家製造しています。
柴海農園の野菜を取り扱いを検討いただける事業者様も、柴海農園の野菜を購入したい一般家庭の方も、気軽にご連絡ください。
美味しい野菜をお届けします。

柴海農園のWebサイトはこちら


撮影や映像制作ご相談承ります

撮影、農園紹介ビデオ制作します

撮影、農園紹介ビデオ制作します

当プロジェクトの運営元のエーフラットでは各種撮影/映像制作業務を承っております。
商品の撮影、栽培風景、セミナーや講義の撮影、ユーザー事例の動画、農園案内や商品のプロモーションビデオの制作等、企画や提案から承ります。
お気軽にご相談ください
担当:石田
03-3525-4285
エーフラットのWebサイトはこちら