トレビス、カステルフランコという西洋野菜を栽培しています。カステルフランコは、「クリーム色の薔薇色」だそうです。野菜の表現が多彩な柴海さんらしい?、表現で説明してくれました。で、同じ畝にトレビスとカステルフランコを植えているのですが、それはなぜ?

トレビスとカステルフランコ

クリーム色の薔薇色

クリーム色の薔薇色

トレビスは最初紫キャベツのようにも見えるが、キャベツのように球形に丸まって次第に赤くなっていきます。
カステルフランコはトレビスの親戚のような野菜です。
バラの花のような形になり、葉っぱが広いて丸まるとク赤い斑点の付いたクリーム色の薔薇のようになります。

収穫はいつなのか?

収穫までは長い

収穫までは長い

収穫までには時間がかかり、だいたい12月から2月あたりでの収穫になるそうです。
味は少しほろ苦い感じであるため、バリバリ食べられるような野菜ではなく、サラダに一枚入っていて、色合いを出すための野菜です。

2列に栽培

成り行きです

成り行きです

トレビスとカステルフランコが同じ畝に縦半分で赤色とクリーム色で分けられています。
これは、作業中は無心で植えており、気づいたらこうなっていたとのこと。
とても苗が似ているため、成長すると赤色とクリーム色の位置が違うこともあるそうです。

以上今回の週末畑.comは、柴海農園編02 第6回 トレビス カステルフランコについてでした。

今回の動画はこちらの再生リストからもご覧いただけます
気に入っていただけたら、チャンネル登録をお願いします!!


柴海農園

千葉・印西で400年続く農家の息子が、2009年に始めた有機農家です。 年間60品目のやさいを農薬・化学肥料を使わずに栽培。 ピクルスやジャム、糀を使ったの加工食品も自家製造しています。
柴海農園の野菜を取り扱いを検討いただける事業者様も、柴海農園の野菜を購入したい一般家庭の方も、気軽にご連絡ください。
美味しい野菜をお届けします。

柴海農園のWebサイトはこちら


撮影や映像制作ご相談承ります

撮影、農園紹介ビデオ制作します

撮影、農園紹介ビデオ制作します

当プロジェクトの運営元のエーフラットでは各種撮影/映像制作業務を承っております。
商品の撮影、栽培風景、セミナーや講義の撮影、ユーザー事例の動画、農園案内や商品のプロモーションビデオの制作等、企画や提案から承ります。
お気軽にご相談ください
担当:石田
03-3525-4285
エーフラットのWebサイトはこちら