嫁いでわかる、さまざまなこと。
みっちゃんの奥様、知世さん。
もともとは、航空業界にお勤め。
農業とは関わりのない世界からなんで農家に嫁ぐことになったのか?

農家の嫁として生きる | 嫁いで3年間農業に触れなかった理由 | みかんのみっちゃん農園 その4

知世さんイチオシの畑

みかんのみっちゃん農園では、レモンも栽培しています。この畑のメインとして栽培されているレスボンレモンは、極寒性に優れた品種です。1月に収穫する畑なので、今はもう実はない状況です。

小澤さんとの馴れ初め

知世さんはもともとは兵庫県出身。それまで和歌山県には2~3回しか訪れたことがありませんでした。小澤さんと出会ったのは大阪。当時小澤さんはまだサラリーマンでした。そこから、元々みかんのお客さんだった知世さんは、3年くらい小澤さんのみかんを買っていました。その時からみかんは美味しかったです。知世さんは一人暮らしをしていましたが、食べきれないくらいの量のみかんがいっぱい送られてきていました。頼んでいなくても、通常の倍くらいの量のみかんが送られてきていました。

農家に嫁ぐことに抵抗はなかったのか

抵抗はないわけではありませんでしたが、周囲に相談をすると反対する人もいました。相談した相手が農家の娘さんでしたが、農家の現実を知っているからこそ「やめときな」と言われました。しかし知世さんは農家の現実を知らなかったため、当時はあまりピンときませんでした。嫁いでから徐々にわかってくるようになりました。知世さんは大学を卒業してからは、大阪や千葉で働いていました。電車に不便のないところに住んでいたため、車がないと生活できないところにやってきて最初は非常に苦労しました。

和歌山に移住してきて変わったこ

移住当初、和歌山に知り合いは小澤さん以外いなかった知世さん。小澤さんの友人の奥さんを紹介してもらったり、地元の産直市場とか色々回ったり、その地元で採れた野菜とか色々見て食べて楽しんだりして、慣れていきました。

嫁いで3年間農業に触れなかった理由

移住してすぐに農家の仕事を始めたわけではありませんでした。一旦ちょっと外に出てみたいという思いもあり、知世さんは地元のメーカーで3年間、貿易事務として働きました。嫁いですぐに農家の仕事をすると、家しか繋がりがなくなるかもしれないと少し思ってしまいました。航空業界でしか働いたことがなっかたため、3年間メーカーで様々なことを経験しました。

夫婦の役割分担

SNSは、最初は小澤さんメインでしていました。しかし徐々に知世さんに移行するようになり、今は二人で話し合って色々していますが、運用は知世さんが行います。小澤さんの発信の中には農家しか知らない専門用語がたくさんあり、それでは一般のお客さんはわからないのではと、知世さんがわかりやすい言葉に文章を直すようになりました。小澤さんはそれに対して文句をいうことはなく、優しかったです。

農家に嫁いでみて実際…

現在は、メーカーの仕事は辞めて農家を手伝っている知世さん。実際はやっぱり、大変でした。どうしても「みかんは収穫の時しか大変じゃないんでしょう?」と見られがちですが、収穫以外にも剪定、肥料、水やりなどすることは山ほどあります。知世さんがメインで農業に入るようになったのは昨年の夏からで、現在は半年ちょっと。まだひよっこです。

将来農家に嫁ぐ人たちへのメッセージ

味来に嫁ぐ方に関しては、やはり住むのとたまに来るのは全然違うと思うので、ここに嫁ぐという風に考えているのであれば、1週間、1ヶ月とか徐々に期間を長くして、そこに本当に住んだ時のイメージをしてから来た方がいいと思います。住めば都だと思うので、夫婦で協力して一緒に楽しく生活してもらえたらなと思います。

知世さんの抜群のファッションセンス

最後にどうしても武井さんが知世さんにファッションについてお聞きしたかったそうです。初めはファッションに興味はありましたが、農家の服をどこで買えばいいのか分からず、農業するときの武井さんの綺麗な恰好を見て、知世さんもやっぱり見た目から気合を入れようと思いました。最初は本当になんでもいいやと思っていましたが、やはり自分の好きな服を着たいなと思い、ワークマンやしまむらなど安いところではありますが、自分の気に入ったものを買うようにしています。「よし!これ着て頑張るぞ!」みたいな感じで楽しまないといけないですよ。


以上今回の週末畑.comは、みかんのみっちゃん農園の知世さんが語る、農家の嫁として生きることについて でした。

今回の動画はこちらの再生リストからもご覧いただけます
気に入っていただけたら、チャンネル登録をお願いします!!


みかんのみっちゃん農園

人との出会いは一期一会、みかんも同じ。

私達のみかんに出会って頂いた『ご縁』を通して広がる美味しい笑顔の輪。

それが大きくなって、やがて世界が幸せで満たされますように。 It’s a small world. 

みかんのみっちゃん農園は、みかんを通しておいしく楽しいつながりを創っていきます。

みかんのみっちゃん農園のWebサイトはこちら


撮影、ライブ配信、映像制作ご相談承ります

撮影、農園紹介ビデオ制作します

撮影、農園紹介ビデオ制作します

当プロジェクトの運営元のエーフラットでは各種撮影/映像制作業務を承っております。
ライブ配信、商品の撮影、栽培風景、セミナーや講義の撮影、ユーザー事例の動画、農園案内や商品のプロモーションビデオの制作等、企画や提案から承ります。
お気軽にご相談ください。
担当:石田
03-3525-4285
エーフラットのWebサイトはこちら