【止めたね、カメラ、止めたんだね】

今回は、イチゴのレジェンドシリーズその2.大きく前半と後半に分かれています。 前半はハウスでの模様。電解水素栽培について説明をしてもらっています。 後半は直売所で。

「さあ、レジェンドのイチゴを実食だー」、と、直売所に行ったはいいが、 すべてイチゴが売り切れで食べられず、じゃあ、かわりに、と差し出されたのが、 あのジェラート。

世界一のジェラート職人がレジェンドのイチゴでつくったストロベリーソルベ。 そんなん、美味しいに決まってる。

じゃあ、ソルベを食べつつの対談を撮ろうか、、、 と、カメラマンN山を見ると、カメラを置いて、さっさとソルベ食べ始めちゃって。

「いただきまーす」 とか、言って。 食べに来たんじゃないだろうって。

「ちょっと、カメラ、何で止めんのよ」(私)

「だって、溶けちゃうし」(N山)

「いいから、まわしなさいよ!」(私)

「チッ」(N山)

ということで、カメラマンがカメラを止めるほどのシズル感でございました。

で、話の内容もなかなか面白いのですが、 野口さんが結構、辛口なのです。

物腰が柔らかく語り口が穏やかなので、 うっかり聞き逃してしまいそうですが、 なかなか、挑発的なことを言います。 それはまた、次回。

ちなみに、おみやげ、20個ほど買って帰りました。

 

 

電解水酵素栽培

電解水、酸素、アミノ酸、微量要素等を使用した独自の栽培方法になります。

農薬を軽減するために殺菌効果が高い酸性水と、実の成長やツヤに効果があるアルカリ水を使用しています。

天敵(虫)対策

いちご栽培の場合、いちごの葉や果実に白い粉(カビ)が発生する「うどんこ病」という病気が多発します。

農薬に対して耐性がついているため、薬が効かなくなっています。その場合においても、酸性水は殺菌能力が高いので農薬の量を減らすことができます。

いちごに寄生するダニを食べる、天敵のダニを使用した「天敵栽培」を行っています。この方法を使用し始めて今年で5年目になりますが、3年目ぐらいからようやく効果が出るようになりました。最初のうちは本当に苦労しました。

液肥混入器

液体肥料を設定した時間や量で供給することができるシステムになっています。時期や天候に合わせて種類や量を調整しています。

通常のシステムは1~2種類の肥料を使用した混入器ですが、ハート&ベリーでは6~8種類の肥料を同時に入れられるシステムとなっています。

手作りの装置

液肥混入器のシステムは、現在製品化されていますが、導入当時は野口さんの希望を元にすべて手作りで作って頂いたそうです。

肥料の倍率やバランスの設定は野口さんが管理をして、装置の操作等はスタッフ間で共有化して使えるようにしています。

いちごを食レポのはずが

一般の方は直売所「赤の宝石」でいちごを買うことができます。

直売所に移動をして、採れたてのいちごを食レポ予定でしたが…。

いちごの方が完売していました。後日お取り寄せしたイチゴを食レポ動画として公開しますので、楽しみにお待ちください。

ストロベリーソルベ

ストロベリーソルベは、石川県にあるジェラートショップ「マルガージェラート」とのコラボによってできた、ジェラートになります。

マルガージェラートの職人さんは、「2017年 sherbeth Festival」でアジア人初の世界チャンピオンになりました。ジェラート大使ということで、イタリアの大使館からも認められています。

ストロベリーソルベの食レポ

色がとても赤いですが、一切着色料、香料などは使っていません。野口さんのいちご100%のジェラートになります。

いちごの種も一緒に入っていて、いちごの味そのものが凝縮されている感じがしました。

農家としての出会い

販路の出会いは常に意識していて、交流会など積極的に出席してネットワークを広げるようにしています。

営業をしたことはないのですが、交流の繋がりから紹介してもらう形が多いです。

外に出ることは大事だと思っていて、畑にいるだけでは得られないものがあります。今あるネットワークも、ほとんどが交流会から生まれたものが多いです。

以上今回の週末畑.comは、 「株式会社ハート&ベリー」イチゴ生産者のレジェンド野口さんより高品質のいちごができる秘密について教えていただきました。

今回の動画はこちらの再生リストからもご覧いただけます
気に入っていただけたら、チャンネル登録をお願いします!!


株式会社ハート&ベリー

ハート&ベリーでは、未来を担う子供たちに安心して食べてもらえる、安全でしかも美味しい高品質な苺・トマトの生産を目指します。

土壌消毒には太陽の熱を利用して殺菌する太陽熱消毒で化学農薬は使用しません。また、殺菌力を持つ電解水や天敵農薬を導入し、減農薬に努めています。

株式会社ハート&ベリーのWebサイトはこちら


撮影や映像制作ご相談承ります

撮影、農園紹介ビデオ制作します

撮影、農園紹介ビデオ制作します

当プロジェクトの運営元のエーフラットでは各種撮影/映像制作業務を承っております。
ライブ配信、商品の撮影、栽培風景、セミナーや講義の撮影、ユーザー事例の動画、農園案内や商品のプロモーションビデオの制作等、企画や提案から承ります。
お気軽にご相談ください。
担当:石田
03-3525-4285
エーフラットのWebサイトはこちら