今回の話題は、人参です。
畝に雑草が少ないということから話が始まります。

繁昌さん「太陽熱養生処理」という技を
畝に施しています。
なにかというと、
夏場に透明のマルチをかけて、
もわぁっと、土の温度をどんどん上げて
積算温度を900度以上まで上げます。
すると雑草の種が枯れて、この時期でも雑草があまり生えてこない
という技なのです。

なるほど。

あとは、人参を土付きで出荷する話。
「鮮度が保てて、香りを閉じ込められる!」(繁昌)
「楽できる!」(森田)

どうぞ、ご覧ください。


人参栽培 畝の雑草対策どうする? 雑草の種を枯らせ! #繁昌農園 編06 | 土付きで人参出荷

ニンジン畑・雑草が生えない秘密

セリの香りが漂うここは、ニンジン畑です。見ていただくと畝のところにあまり雑草が生えていないことがわかると思います。繁昌農園は実は雑草が生えやすく、夏に放置するとすぐ雑草だらけになってしまいます。ニンジンは他の野菜と比べても雑草に弱いためすぐやられてしまいます。そこで、太陽熱養生処理という地熱が900℃を超えるまで透明マルチを使用する作業を行いました。透明のマルチは熱をそのまま通すので、地温が1日で60℃アップします。そのマルチの中の雑草の種は、積算温度900℃で枯れるので、それを剥がして種を蒔けば、他の雑草にやられることなく、ニンジンがこのようにうまく成長します。

透明マルチのその後

透明マルチはカッターで二等分にします。切った方のマルチは本当は取らないでつけておくのですが、雨で流されてしまったのでいっそのこと全部取ってしまっています。そのため畝場は若干雑草が生えてきてしまっているのですが、ニンジン自体はやられていないので、改めて透明マルチの凄さを感じます。切ったマルチを残しておけば、雑草の抑制もできるので、透明マルチはまさに一石二鳥です。

ニンジンを抜いてみよう

綺麗な葉っぱは柔らかくて美味しそうに見えます。通常のニンジンよりも少し小さめのニンジンが出てきました。品種は一般的なニンジンですが、「向陽2号」という春夏兼用の五寸ニンジンになります。非常に作りやすいのが特徴です。

ニンジンの葉っぱ

繁昌農園では葉付きで出荷しています。ニンジンの葉っぱも天ぷらにしたり軽く炒めたりすることで、茎の部分を除けば食べることが出来ます。マヨネーズにつけて食べるのも美味しいです。飲食店ではこのニンジンの葉っぱが非常に大人気です。お肉料理に添えるなどすれば、お皿が非常に映えます。また、マルシェなどでは根っこより下を切って販売しているので、この葉付きのニンジンを見たお客さんは見た目的にも新鮮だと非常に喜んでくれます。また最近の子供たちはニンジンの茎の部分までしか知らない子が多いんです。そのため、ニンジンはちゃんと葉っぱまであるんだよというお子さんの食育の一環にもなります。以上のような利点から、あえて小さめのニンジンに葉を付けて出荷しています。

宅配野菜セットの工夫

最近は宅配セットだと葉のみならず土付きで送らせてもらっています。土や葉がある方が採れたてや新鮮感があって非常に喜ばれます。さらに、土付きの方が鮮度が持つことや香りを閉じ込めることなどができます。お客さんとしても土付きの方がテンションが上がるうえ、農家としても洗う手間が省けるので非常にお互いにとって良いです。


以上今回の週末畑.comは、「人参栽培 畝の雑草対策どうする? 雑草の種を枯らせ! #繁昌農園 編06 | 土付きで人参出荷」 でした。

今回の動画はこちらの再生リストからもご覧いただけます
気に入っていただけたら、チャンネル登録をお願いします!!


繁昌農園

東京から農業を面白く!

多種多様なカラフル野菜を栽培しております。
ようこそ! 東京青梅の野菜 繁昌農園へ
東京青梅市で有機野菜を栽培しております
繁昌農園のホームページはこちら


撮影や映像制作ご相談承ります

撮影、農園紹介ビデオ制作します

撮影、農園紹介ビデオ制作します

当プロジェクトの運営元のエーフラットでは各種撮影/映像制作業務を承っております。
商品の撮影、栽培風景、セミナーや講義の撮影、ユーザー事例の動画、農園案内や商品のプロモーションビデオの制作等、企画や提案から承ります。
お気軽にご相談ください。
担当:石田
03-3525-4285
エーフラットのWebサイトはこちら