【枝付きの枝豆はおススメしない】
スーパーで枝豆を買うとき、
枝付きのものと、さやだけのもの、
どちらが美味しそうでしょうか?

枝付きの方が新鮮で美味しそうな印象ありますが、
枝がついていることで、そちらに水分がとられてしまうので、
良くないらしい。
しかも、いい感じで枝を付けて出荷するのに、
手間もかかるので、コスパも×

ということで、今回は、枝からさやを摘出するための、
便利マシーンについて。


枝豆のさやだけを瞬時に摘出する便利マシーン | 戸張農園02

さやだけにしてくれる便利な機械

戸張農園には枝豆をさやだけにしてくれる便利な機械があります。まず畑から取ってきた枝豆を入れる機械の入口にはシリコンの突起がついています。この突起が回転することで、葉っぱだけを飛ばして枝豆を摘出してくれます。この突起は手に当たってしまっても痛くありません。そのため安全です。葉っぱだけが出てくる機械の出口からは強い風が出ています。この風によって葉っぱだけが飛んでいくようになっています。そして豆だけは下の方にある機械の出口から流れ落ちてきます。流れ落ちてきた枝豆は最後にふるいにかけられ、大きい豆と小さい枝豆が選別されるようになっています。枝豆は結構まとめていれることができ、綺麗に落ちるようになっています。

作業スピード向上によるメリット

昔はこの作業を手作業でやっていたため、非常に時間がかかっていました。機械を使うことによって3~4倍は作業が速くなりました。かなりあった束も、ものの何分かで、一瞬で選別されました。選別された枝豆には枝は残っておらず、このまますぐに売り物になりそうです。お客さんの手に届けるのもこういう機械を使えば、すぐに収穫して袋に入れて販売できるので、早く手に入れられるという面でお客さんにとってもいいし、農家にとっても効率的で良いので、お互い嬉しいことです。機械を導入する前は、一日中枝豆を捥ぐ作業をして、夕方に出荷して、次の日の朝にスーパーに並ぶという流れでした。しかし今では、機械のおかげでお昼から作業をやったとしても夕方には並べられるようになっています。そのため、農家が楽になっただけではなく、消費者も美味しい枝豆が食べられるようになったというわけです。すばらしい機械ですよ。


以上今回の週末畑.comは、 枝豆のさやだけを瞬時に摘出する便利マシーン | 戸張農園02 でした。

今回の動画はこちらの再生リストからもご覧いただけます
気に入っていただけたら、チャンネル登録をお願いします!!


戸張農園

戸張農園は、千葉県松戸市にある百年続く農家です。

東京都や埼玉県との県境にほど近い、江戸川沿いで農業をしています。

年間を通し五十種類以上の野菜を栽培、本当の「旬」の美味しさをお届けします。 

戸張農園のWebサイトはこちら


撮影、ライブ配信、映像制作ご相談承ります

撮影、農園紹介ビデオ制作します

撮影、農園紹介ビデオ制作します

当プロジェクトの運営元のエーフラットでは各種撮影/映像制作業務を承っております。
ライブ配信、商品の撮影、栽培風景、セミナーや講義の撮影、ユーザー事例の動画、農園案内や商品のプロモーションビデオの制作等、企画や提案から承ります。
お気軽にご相談ください。
担当:石田
03-3525-4285
エーフラットのWebサイトはこちら